2010夏合宿PART1

毎年大三島でおこなっていた合宿ですが、今年は山口県光市で初の合宿となりました。期間中、過去にない猛暑の中でしたが体調を崩す道場生も比較的少なく稽古もたくさんできました。まずは初日の模様からアップしていきます。合宿所に到着してすぐに体育館に移動して班分け、稽古。昼ごはんの後、師範のアドバイスで昼寝をおこないました。昼寝をして少し元気になった道場生は午後からの型稽古をしっかりおこなう事ができたのではないでしょうか。非日常の決められたルールの中で布団のたたみ方など指導されながら集団生活を学びました。

極真会館広島県支部夏合宿2010が始まりました!約220名の道場生が参加!!

合宿初日最初の稽古が始まりました。まずは準備運動から

極真会館広島県支部夏合宿2010が始まりました!

柔軟を入念にしている代田くん。

空手の稽古は基本に始まり基本に終わると言われています。なので基本稽古から開始します。

基本稽古が始まりました。まだ慣れないのかみんな少し緊張してます。でも肥越くんは真剣な表情!

基本稽古はまだまだ続きます。表情が暗い溝久くん。不安で一杯なのでしょうか?松田くんはどうでしょうか?

これから3日間の稽古に不安な表情の?みんな。

女子部は真剣なのかな?笑ってる子もいるけど・・・

今年の稽古は暑くて苦しいかもしれないのですが、一生懸命稽古してくれるはずです!

騎馬立ちってこんなんだったっけ?

手刀横顔面打ち!

中村くん。かっこよく決まってます!

昇段審査を受ける予定の1級の人が基本稽古の号令を掛けます!

三原東町道場所属の立畠さんが足技の号令を掛けます!

足技で脚を高く上げようとしている瞬間!

西崎くんはこれから高く蹴りあげます!

そろそろ汗だくになってきた感じの少年部たち

寺西くんも上級者らしく一生懸命!

後ろに久保先輩がいるからさぼれんなあ

児玉くんも久保本くんも五日市道場どおし同じ班で一安心だったかな?

今年は相当暑いので、昼ごはん後に約15分強制的に昼寝してもらいました。

眠たくなくても強制的に寝かされます。目を開けるなよぉ

片山くんと勝田くんはいつのまにか大親友に!

全然初対面だけど、なぜか手を繋いで寝てる二人!

牛尾くんは熟睡かな?

Tの字で寝てる子も

カメラを向けられたのに気付いてない。

いつも元気な山田くんも睡眠中!

これから始まる稽古の前の準備!

昼からの稽古はさらに暑さ倍増の中、頑張ってます!

黒帯が各型を分担して稽古しました。

午後からは自分が習いたい型のところに移動して稽古をしました。

幼年の子もおかあさんといっしょに初参加。

初参加の子もたくさんいました!

久保初段がわからない子に補助でついて教えてます。

太極を教わる少年部。まずは足の動きから

白くん。真剣です。

平安Wを習っているところです。鶴足立ちから横蹴り!

60歳まじかのスーパーマリオも若手に交じって型を稽古!

セイパイを習ってます。

青帯の子らはひとつ上の帯の型を習い中!

平安Uを習ってます

畠山さんは10年目にして今回合宿初参加!

安三の型を習う道場生

久保弐段が丁寧に立ち方を教えてました。

三戦の型を習う女子部

扇くん、佐々木くんらが少年部に合宿中の注意事項を説明しました。

昇段審査受審予定の高校生が布団のたたみ方や宿泊の注意事項を説明しました。

毎年、昇段受審予定の学生がこの役を担当してます。

空手上級者の三宅くん、田中くん、川崎くんらもうれしそうです!

昼ごはん!班ごとに分かれてとります。腹ペコの少年部たち

栗栖くん、吉田くん、高山くん、寺西くん、渡辺くんは4班の仲間!!

先輩たちが見張ってるので残さずに食べないと!

渋川くん、牛尾くん、谷川くん、原田くん。実は道上先輩のあごに笑ってます。

子供を笑わすことが特技の道上先輩。(大人は笑わない・・・)

佐々木姉妹と宮本さん、みんなでかわいくXサイン!一番左は土道姉さん!

最近入門した女子も姉妹で参加!!

近日中にPART2もアップします!