2010夏合宿PART2

合宿2日目、この日は早朝から基本稽古、その後、合宿特別師範稽古がありました。今まで、師範の指導を受けた事がない道場生もいたのですが、この合宿を通じて初めてあの人が師範なんだと気付いた人もいるかもしれません。師範稽古では突きの際、どこにどういう風に力を入れて技を出すのかなど詳しく説明がされ具体的に移動稽古で実践されました。師範稽古のあとは初日同様、型別に分かれて黒帯指導員による稽古。昼食をはさんで浜辺で稽古&海水浴がおこなわれました。海水浴では一般道場生が海に入り、境界線を作り少年部がこれ以上外へ出ないよう注意しながら 約20分ですがみんな楽しそうに泳いでました。合宿2日目の夜はバーベキューがあります。海水浴を楽しんだ後はみんなで野外で食事をし演芸会も観賞しました。

極真会館広島県支部夏合宿2010の2日目スタート!

合宿2日目の師範稽古。黙想で集中してからのスタート。

栗原くん、汗びっしょりになりながら頑張ってます!

師範による型稽古開始。向きが違う子がいるけれど・・・大丈夫かな??

C:\空手4\before\beforebox\2010\2010natugassyuku2\gassyuku1.JPG

今日もよく動いたから腹減ったぁぁぁ〜。秋友くんはそろそろ我慢の限界かな?

稽古の後はごはんタイム!全員が揃うまでおあずけです(@_@;)

まるで親子の三宅くんと原田くん。

なんということでしょう。(ビフォーアフター風)三宅くんは自主的にお母さんの変わりに小さい子にごはんを食べさせてあげてました。

極真会館広島県支部の合宿参加者全員で集合!

稽古する前に浜辺をみんなで掃除しました。綺麗になったよ。

小さい子は指導員が言ってることちゃんと聞いてくれてるのかなあ?

昼からは毎年恒例浜辺での稽古!!暑いので皆帽子着用で集合!!

原田くんと山村くんは心友です!

暑さに負けずにキックするんだぁ!!

吉原先生の登場!やっと稽古できるんよ!

昇段に備えて指導力も大切な要素!1級の道場生が号令を掛けます。

暑いですぅ〜。そろそろ限界かも。

それにしても暑かった。岩田くんも土井くんも頑張ってますねぇ

そろそろ汗だくになってきた感じの少年部たち

女子部も気合入れてキック!帽子で顔見えないけど写ってるよぉ 池田さん。その後は青山さん。

極真カラテの合宿ではこのように海の中で稽古をしますが海に入れない場合は浜辺での別メニューを用意しています。

そして班別に分かれての稽古は道着を脱いで海の中で行います。班長の指示に従い、拳立てをしたり基本をしたり腹筋したりしました。

かつて走ってくる車を飛び蹴りで飛び越えた極真カラテ家がいたのを知ってますか?

帯を飛び越えながら海に向かって飛び蹴り!!

海の見張り番マツケン。マツケンサンバ、ラテンの血が騒ぐぜぇ!!

指導員がしっかりと監視中。

牛を水飲み場まで連れていくのは人間の役目。水を飲むか飲まないかは牛の問題だ。極真空手も一緒です。

苦しくても楽しい稽古です。

拳立て100回だよ。

この稽古が終わったら海水浴だよ。苦しいあとは楽しいことが待ってるんで頑張れぇ!

いよいよ海水浴。子供たちは楽しいでしょうが、大人にとっては一番緊張する瞬間です。

腕に浮輪を装着して海水浴の準備です。高学年は自分で空気を入れます。

栗栖くん、吉野くん武道家らしく構えて写りました。

さあ、準備をととのえました。しっかり楽しんでください。

事故が起こらない様細心の注意をしてます。

大人は海の中と上から見張り番です。

合宿隊長中田先輩も気が気ではありません。メガホン片手に相談中。

中田くんは2年連続で合宿隊長を任されてます。

藤本先輩も今日から参加。

海側にいる大人は皆ロープを持って柵を作っています。みんな事故が起きないよう、子供たちが厳しくも楽しく合宿ができるようにと考えた結果、こうなりました。

小田師範は監視しながらシャッターチャンスを狙ってました。左後方に見えるのは陸自の松本大佐。極真カラテに入門してもう10年以上経ちますよね?

一番心配してたのは小田師範でした。

多分まだ極真カラテを習ってることわからんのじゃろうなあと思わせる写真です。

海に入れない幼年部は砂浜遊びをしてもらいました。

日帰りで初参加してくれました。

幼年部の保護者の方も日焼け対策万全で海へ。

極真流バーベキューには唐揚げとポテトがセット

班長しながらBBQの準備で大忙しの鉄本さん。

おじさんたちが力を合わせて焼き上げました。

子供たちが集まる前にはよ焼かんといけんわぁ

極真ウインナーは1人1本は食べれるようになってました。

ソーセージは最初に焼きあがりました。この後、豚串が出てから焼き肉です。

師範の挨拶に皆注目してるところ。

海水浴を無事終えたけど、後1日半気を引き締めて頑張ってください。と師範からあいさつ!

濱田くん、星野くん、荊尾くん、有田くん、中谷くん、片山くん、畑野くん、本平くん、栗原くん、福本弐段

3班の仲間と仲良くBBQ☆

橋本くん、松尾くん、原田くん、亀田くん、青木くん、芝くんピースサイン☆

5班のみんなも仲良くピースで決めっ!!

寺西くん、濱くん、梶川くん、重廣くん、渡辺くん1班の仲間達!!

濱くんと重廣くんは肩まで組んで仲良しアピール♪おにぎりも一緒に(^−^)

4班☆山村くん、渡部くん、伊藤くん、藤井くん、なぜか曽根くん

しっかり班長の手伝いをしてくれた藤井くん。鉄本さんも大助かり!

1班☆扇くん、梶川くん、阿部くん、小沢くん、秋友くん、増森くん、加藤くん、吉政くん、岡本くん

増森くんは、モンキーになってはいチーズ!

2班☆山本くん、勝田くん、西崎くん、立畠くん、小笠原くん、田中くん、濱くん、川崎くん、増森くん、安部くん、小野川くん、久保田くん

全員集合!2班はみんなで写りました!

4班☆吉野くん、栗栖くん、杉山くん、原田くん、門脇くん、高山くん

杉山くんのポーズはウルトラセブンじゃな?

6班☆岩田くん、村上くん、仁井田くん、東くん、栗田くん、沖本くん、土井くん

平常心の東くん。岩田くんは今日もオシャレさん。

6班☆久保くん、児玉くん、森川くん、宮本くん、久保本くん

待機姿勢で写真に写る森川くん。歌上手いんよ!

8班☆石岡くん、曽根くん、西田くん、安楽くん、原田くん。そしてちゃっかり河部くん

あっ!UFOが!! 原田くんUFOと交信中!

8班☆坂本くん、渋川くん、谷川くん、橘野くん、新本くん、山口くん、牛尾くん

将来有望な二枚目渋川くんです。

3班☆三浦くん、清水くん、濱田くん、間所くん、寺西くん、森上くん、田村くん、大原くん

ここでもクールな清水くん。何が起こっても動じない武道家ですね!

7班☆喜井くん、松崎くん、溝久くん、松田くん、白くん、池田くん、永岡くん、代田くん

喜井くん!それってもしかして『カトチャンペッ』?

5班☆秋友くん、川崎くん、肥越くん、原田くん、山田くん、金子くん、藤本くん、高房くん

藤本くん。後向いたら写らんよ!肥越くんの頭を使ってピースの川崎くん!

BBQ班☆長石初段、松本さん、扇くん

選手やめても凄い胸板長石初段!昔は凄く強かった。いや今でも・・・

木川さん、三上さん、塩路さん、成清くん!三上さんは富士見道場の茨城くんとよく間違われます。

おじさんたちに交じった若者。

高齢の。。。間違えた、極真会館広島県支部恒例の演芸会石原さん、吉原さん。演芸会の模様で唯一載せれたのがこの写真のみ。(たくさん撮った写真も他は全部ピンボケ。)

どこでもいつでも元気な2人のお年寄り。筋トレ頑張ってます!!型を面白く疲労(披露)してくれました。