極真会館広島県支部夏の演武会2010パート1

横川駅前演武会

4月25日 約30名の道場生が横川に集合し2回に分けて演武をおこないました。司会は極真広島のスーパーマリオこと石原1級が担当。初級者から上級者までが基本、移動、型、試割まで行いました。演武終了後、「極真は稽古をどこでやってるんですか?」などの問い合わせが多数あり大いに極真をアピールできたと思います。

極真会館広島県支部横川での初演武!!

まずは第1部。昼一番の演武です。横川の商店街の中で行いました。

10月に昇段審査受けます。応援よろしくお願いします!

名司会者石原1級。原稿も完璧!!

正拳中段突き!青木さん鉄柱にかぶってるよ・・・

いつでも最初は基本から!基本に始まり基本に終わります!

極真カラテは組手偏重主義と言われています。基本も型も全て組手が強くなるために必要なもの!でも強いだけじゃ黒帯にはなれないのが極真カラテ!心技体全て揃って初めて黒帯に挑戦することを許されます!

中高生による組手の模様。オレンジ帯は成清くん。以前はキックで全日本ベスト4も

剛腕高武初段!今回はローキックでバット粉砕!

1部最後は高武初段によるバット折!

電車を利用する通行人も極真カラテの演武を足を止めて見てくれました!

第2部は場所を横川駅前に移しての演武!

僕らの空手どうですか?お客さん!!

広い場所で移動稽古をします。もっと腰を落としたほうがいいかもよ・・・

大悟先輩。私、決まってますか?

戦うドクター吉原1級、金曜クラスで鍛えた型を披露しました。

平田初段は体が柔らかいので上段をバンバン蹴ってきますが、他の人と違うのは中足で蹴るから蹴られる方はたまったもんじゃありません。

平田初段の上段バット折!

廿日市四季が丘演武会

7月17日 廿日市四季が丘の盆踊り会場で道場生約30名が集まり演武会を行いました。昨年も行ったこの演武には廿日市を中心に五日市、井口から道場生が集合しました。毎年一番暑い時期の演武にも関わらず、大勢の観客が見守る中、特に少年部たちは一生懸命頑張っていました。

号令はおなじみ全中6年連続ファイナリスト道上弐段!

ステージの上で演武開始です!リハーサル3回もやりました。

後屈立ち内受けかな?ん?内受け逆?

入学くん、小野川くんたちの演武!

内弟子3号光元初段。本当は裸になって型をしたかったのですが、色白過ぎてやめました。

光元初段は三戦の型を披露しました。

藤井さん板割り初挑戦!!みごと割れました!

試割に初挑戦の少年部!割れるかなあ???

黄帯にもなると演武するのも余裕です。自信を持って型を演じます!

上級者は平安の型を演武しました。余裕で立つ上級者たち!

中国大会3連覇中の王者には瓦20枚もポテトチップスを食べるのも変わりないようです。さすが!!

ついに出ました。道上弐段の寸頸瓦20枚割り!

デイサービスすみれ演武会

7月19日、今度は中区のデイサービスセンターで高齢者の方のために演武&体験会を行いました。はじめて空手の演武を見られる方もいてたいへん驚かれていました。演武終了後には、道場生が正拳の握り方や、突き方、キックミットで蹴り方などをレクチャーしました。少年部がお年寄りに空手を教えたりと「孝を原点として他を益する」という極真の精神が少年部に養われているのではないでしょうか?

吉野くん己斐道場から兄弟揃っての参加!

お年寄りが見守る中、整列します。

吉野はるかちゃん板割り挑戦!!持ち手も緊張!

板の試し割に初挑戦!

中山道場から参加の喜井けいすけくん。入門してから今までで初の演武です!!

廻し蹴りによる板割り。

ブロック割初挑戦 松崎くん。

四方割り+中央はブロック割り!

この後、質問コーナーでは撃砕小のアンコールがありました。さすが上級者の型はみる人を魅了したようです!今まで幾度となく演武してきましたが、アンコールがあったのは広島県支部始まって以来!

上級者は撃砕小の型を披露しました。

拳の握り方を指導している橋本くん。""

演武終了後、体験会の始まりです。

ミットを使って蹴り技の指導をしました。車いすに座ったままの状態で膝を高く上げる動作をしました。「普段の生活の中でもこのような動作を心がけるといいよ」と説明しました。

蹴り技の指導をしています。生駒くんも大奮闘!

終了後、お年寄りの方からお菓子のプレゼントをいただきました。ありがとうございました。""

最後は質問コーナーです。演武してて初めて型のアンコールなどもあり大盛況でした。

パート2も近日UPします!!パート2はやっさ祭りと竹屋ふれあい祭り演武です!!