2011寒稽古

毎年三原で行われる寒稽古。昔は筆掛山の山頂までのマラソンでした。ある時、おっさんの道場生から走るのは足腰に負担がかかるからということで海に入ることになりました。

前日から降り続いた雪に加え氷点下の冷え込みの中、これから寒稽古が始まります。

保護者の手伝いで今年もごちそうが振舞われるみたいです。

前日から西原さんや保護者の方がみんなでトン汁を作ってくれました。

極真会館広島県支部全道場から集まった道場生といいたいところですが、この日は前日からの雪のため高速道路が通行止め。来れない道場生が多数・・・

寒いのでまずはランニングして体を温めます!

にもかかわらず、ノーマルタイヤで根性で広島からここまで来た人がいました。

毎年裸足ですがこの日はさすがにシューズをはきました。

−4℃!

師範の号令で祭列します。今日はまだ水には入りません。

取材中

三原のケーブルテレビの取材を受ける小田師範。

朝日を背に技を繰り出す!

海に入る前にまずは基本から!

凍結した路面。前日深夜、ノーマルタイヤで橋の上を走行中、スリップして車がその場で一回転半して止まった道場生がいました。幸い、その場で回ったので対向車にもぶつからず大惨事には至りませんでした。

地面はこのとおり若干、雪で覆われてました

今年昇段審査を受ける予定の鉄本一級(手前左)。これから頭まで海に浸かります!

手前一番右にいるのは井口道場阿戸さん!ノーマルタイヤでここまで来た人!

膝が痛いけど頑張る師範代!

後で見ている保護者の人たちも寒かった事でしょう!

道場生だけ見ると夏によくある光景です!

海水浴に備えて上半身裸になりました!

今年は寒いのぉ。この後はみはらし温泉にでも入って帰ろうか!と思ってる師範代!

一般部から順に海に突入していきます。

膝の下までは何とか大丈夫です。腰まで浸かるのが勇気が要ります。

みんなが海に入りきりました。寒そう・・・

そうみせかけて少年部の顔で温まっている久保先輩!

久保先輩が少年部に気合を入れてます!

腰まで浸かればあとは一緒です!

師範の号令に合わせ海の中での正拳突き!

そのため毎年こんな人がいます。特にこの人は寒さを感じない\(^o^)/

この人は毎年真冬の海で泳ぎます。それが強さの秘訣かも!?

勢いで泳ぐ子供たち。

元気な少年部!

早く焚火で温まりたい!

海の中より、出た後が寒い!

古川初段の車で来た二人。井上くんは富士見道場生。肉より魚が好き。焼肉食うなら寿司をくれ!

用意されたトン汁を食べる若者!

おいしいトン汁が食べれました。

用意されたトン汁を食べる保護者と少年部!

マツケンサンバァ〜(^◇^)

用意されてたトン汁を食べるおっさん!



これまでの行事に戻る   2011年の行事に戻る    Top Pageに戻る