2011春季昇段昇級審査会前日セミナー

師範の稽古に真剣に耳を傾ける約40名のセミナー受審者たち。

審査会の前日午後4時から小田師範による空手セミナーが開かれた!

『師範ってどんな人じゃろうか』と不安気な少年部も・・・

少年部もたくさん参加しました。はじめて師範の指導を受ける子らも!

石原初段も日サロで紫外線を浴びて小麦色の肌で参加。

前列の指導員たちも師範の指導を受けました。

少年部にも解り易く基本の動作を説明してもらいました。脇を締める!とは、どうすれば拳頭で叩けるか!など目から鱗の師範セミナー!!

小さな巨人原田くんは師範の話を熱心に聞いています。

まずは見本として先輩が拳立てをしました。良い見本。悪い見本もあったかも・・・

先輩たちの拳立てを後輩が観察!

床に拳頭をつけるためにはどうすればいいか?具体的な方法を指導してもらいました。これができないと正確に相手を突くことができません。

拳頭でしっかりできてる拳立て!

毎回稽古には必ず来る馬場さん。頑張ってます!!

富士見馬場さん。明日の審査に備えて受講!

しっかり軸足を返して蹴れるようになってます。

廻し蹴りの蹴り方も詳しく教えていただきました。

3つの軸を使って蹴るマツアンちゃん!

溜めを作って一気に蹴る\(^o^)/

少年部はさすがに飲み込みが早い。大人は頭では解ってもなかなか体がついていかないみたいです。

具体的に股関節をどう使うか意識して蹴りを練習!

松尾ともあきくんは小さいながらも師範の話をよく聞いて稽古しました。

今度は基本で教わったことを移動しながら練習。

この構えを見たら説明するまでもありませんが、これは前屈立ち下段払いをしているところです!

そしてかんちゃんも兄弟でセミナー参加!

後にちらっと出てる西原初段と高橋2級は悪友!

翌日1級を受ける高橋2級!きらり光ってます!

正拳の突き方、蹴り方の習得。脱力しての移動方法、目付など。今日教わったことを型の中でやってみます。

最後に今日やったことを型で行いました。

上級者の松尾かずしくん。手刀廻し受け!!その後はファイト一発馬場さん

初級者は太極で上級者は平安でそれぞれ型の稽古!

今回初の試みであった師範セミナーは終了しました。大変勉強になるセミナーです。次回以降も実施されますのでぜひ参加してください!

約1時間半の師範セミナーは終了しました。なお、今回のセミナーでの参加費は全額、東北大震災の義援金として寄付されます。



これまでの行事に戻る   2011年の行事に戻る    Top Pageに戻る