極真会館広島県支部第11回広島県空手道団体戦、第9回広島県支部練習試合

いつも大会に足を運んで応援してくれる田川先生!

広島県空手道団体戦の開会式!今大会の大会会長は広島県議会議員の田川寿一先生が快く引き受けてくださいました!

一番盛り上がるんよ。道場対抗のこの大会は!

小田師範から激励の言葉が!

今年から黒帯の出場ができるようになって喜ぶ佐々木初段!

昨年度優勝の広島西チーム、佐々木淳大将から優勝旗返還!

アレンジしても良いが本来の型の形がなくなると意味がありません。華やかさだけではなく、武道としての本質を損なわない動きが重要です。

型試合が始まりました!今年から団体型はアレンジOK!

各道場でオリジナルの動きを練習してきました。

みんなで技が統一されていることも重要な判定基準です!

大将阿部くんは後輩の動きが気になる。

技の緩急、力の強弱など6項目で判定します

女子だけのチームはここだけ。居残りで稽古しました!

女子3人による団体型!

一番驚かされた川口チームの型!みんな高評価!

アレンジされた型は見応え十分!

青帯の田中さん!フラフープが得意!

立ち位置も演武者の自由に。

松尾兄弟とししまるくん。

優勝チームの中山道場!

初心者が多い練習試合は安全のためチェストガードを付けて試合をします。

この日は合わせて練習試合も行われました。

小さい子も頑張ります!

練習試合は初参加の白帯の子も多いのが特徴!この試合の経験を経てみんな大きな大会へ出場していきます。

道場対抗の責任感から選手の力は普段より格段にアップ!

団体戦組手の部では上級者の技が炸裂

俺の一勝はチームの勝利!勝つっ!!

いつもならひるむような大きな相手でもこの日は違います!

呉の前田選手!親子で空手やってます!よろしく!

試合初挑戦!

「わしの指導する道場は今度はどこと対戦じゃろうか?」

対戦が気になる浜中師範代!

ガードが下がった!

危ない!

左ミドルで脇腹を狙う!

女子は柔軟性を活かしてしなやかな蹴りを出します!

倒れてたまるか!意地を見せる!

踏ん張れ!!

評判の膝蹴りで技ありを連発する中山の喜井くん!

膝蹴りが顎を狙う!!

この拳サポーターをした選手は「ドラえもん」と呼ばれます!

一般は下から崩す。

「そろそろ俺達の応援が必要みたいだぞ。」

俺たちで力を合わせて応援しようぜ!

グルコサミンたっぷり!

どりゃあ!

中国拳法では動物の動きを取り入れた独特の構えがあります。これは蟹!

これで上段は蹴れんじゃろ!

道上先輩が教えてくれた右ハイキック!

上から蹴り落とす縦蹴り!

左上段がヒット!

少年部は身体が柔らかい

左の廣見くんはこの試合を最後に引っ越しです。

少年決勝は中山VS五日市!昨年と同じ対戦!

広島最後の試合を優勝で締めくくった!

少年組手優勝チームは中山道場!大将の廣見くん!

かあちゃん!見てくれたか!

優勝おめでとう!

大将石原選手が優勝旗を受け取りました!

総合優勝は広島北に!

団結賞「応援旗で団結力を見る」は高陽道場が受賞しました!

各道場の応援旗とともに記念撮影!

なお、掲載された写真は、全てWinning Shot 様より御提供いただいております。



これまでの行事に戻る   2012年の行事に戻る    Top Pageに戻る