第17回全中国空手道選手権大会

全中国を語る上で欠かせない存在の道上弐段。今回は道上弐段をゲストにお迎えして第17回全中国空手道選手権大会を実況していただきます。

ミスター全中国の道上弐段!今回の試合には選手としてではなく実況で参加!

まずは初級、中級クラスの試合です。道上弐段:「良い蹴りを出してますね!しかし相手選手も突きをカウンターで入れてます。これは達人技です!」

初級、中級クラスではボディプロテクターを付け安全性を重視して試合を行います!

道上弐段:「これは相手の突きを体裁きでかわして右ストレートを入れようとしてます!達人技です!」

実力差があっても大きなダメージは負いませんから安心です!

一般の試合です。道上弐段「オレンジ帯の選手は富士見の選手ですね。左の突きを打つと見せかけてからの右ミドルです。フェイントをいれた見事な達人技です!」

チャンピオンクラスの試合に負けない好ファイト!

壮年の試合です。道上弐段「相手に隙を与えない見事な構えですね。攻撃がきても瞬時に受けて返すことができるでしょう!」

縁の下の力持ちも今日はハッスルしてます!

道上弐段「これはキレイな上段回し蹴りです!相手のガードが反対なのは右へのフェイントが見事にきまった達人技です!!」

広島県支部全階級制覇が目標!

アナウンサー:「少年部中級クラスの試合です。この試合接戦ですが道上弐段に見どころを聞いてみましょう。」道上弐段「相手を寄せ付けない右中段回し蹴りの威力はさすがですね!将来が楽しみです!」

中段回し蹴り炸裂!!

「股関節を大きく使った上段ですね!私も現役時代はよく使った技ですm(__)m」

上段ヒットか!?

道上弐段「上段がくるのが見えてましたね!しっかりとガードできています!稽古の成果が発揮されていて素晴らしい!!」

回し蹴りに対してしっかりガード!

解説者:「極真の試合ではこのように下段を多用します。道上弐段の現役時代にもっとも得意だった技はなんでしょうか?」道上弐段:「んーん。そうですね。私の現役のころは変幻自在の技で相手を翻弄していましたがやっぱり一番得意としていたのはこの下段蹴りです。」

すね受けしながらも突きを合わせる!

道上弐段:「上級者となると不動立ちも気合い入ってますね!立派です!」

気合い入ってます!

これは後ろ廻しですね! 道上弐段「道場の友達から大きな声で胴回しを出せと言われてましたので頑張りましたね!」

子供といえども技は大人顔負け!

呉道場の高選手の登場です。道上弐段「高選手のいいところは顔ですね!僕と同じイケメンです!」

戦うお父さんはカッコイイ!!

道上弐段「松本選手は実は私とほぼ同期の戦友です。仕事がら海上での仕事が多いですから足腰の強さには定評があります。残念ながらこの後、山陰地方へ転勤になってしまいました。」

また帰ってきてね!松本のおっちゃん!

「下を蹴ると見せかけてからの上段!昔からあるテクニックの一つですが使いこなせるのは自分も含め数名しかいないでしょう!」

久保先輩のようになるんだ俺!

解説者:「この構えは?」道上弐段「蛇拳です!」

この日のために休みなしで強化稽古を頑張りました!

牧選手!今年こそは優勝を!

少しスマートになって全中国登場!広島壮年は熱い!

私が目を掛けている竹下選手ですね。もう空手歴10年を越えるベテランです。

地道な稽古を積む竹下1級!がんばれ壮年!

道上弐段「激しい打ち合いでしたね。私がもっとも得意としていた闘い方です。体力を凄く消耗しますが、私の場合、相手の力を吸い取ることができるので良かったです。」解説者「・・・・それは相手は堪ったもんじゃないですね!」

未来のスマイルJAPAN!

道上弐段「左の引き手を引いてるでしょ。右ローのあとに左逆突きを狙ってますね」

下段連打じゃ!

道上弐段「選手の後ろで元気玉を作ってる人がいますね!選手が危険です!」

試合が進むにつれ、気合いと気合いのぶつかりあいになります!

解説者「小田選手の動きがいいですね」道上弐段「そうですね。ただ今回は正面からの打ち合いが彼のテーマです。私が今勝手に決めましたが(^^)/」

準決勝!小田選手VS大野選手!

道上弐段「飛び道具ですね!私も脳天直下型胴廻し回転蹴りを使ってました。確実に笑いを取れます!(笑)」

久保選手!準決勝でも観客を沸かせます!

道上弐段「中村選手は良い選手ですが家から道場が遠いということでなかなか稽古に来れないのがネックです。しかし充分私の後継者の資格はあると思います」

高校生重量級決勝!

道上弐段「中田初段は私がいうのもなんですがイケメンなんですよ。ちょっとボーとしてることがありますがまあ愛嬌ですね!もう少ししっかりしてきたら私の仕事術を教えようと思ってるんですが・・・しっかりしろよしんぺい!」

3位決定戦!秘密兵器のひじ打ちを初披露!

道上弐段「私を引退に追いやった小田初段ですが、久保初段の圧力に苦戦してますね。今度脳天直下胴廻しを教えようと思います!」

昨年同様、決勝は久保選手VS小田選手!

この二人!現在、広島県支部の一般を引っ張っています!全日本の表彰台まであと一歩!まかせたぜ!

延長にもつれ込む大接戦です!!

剛の久保、柔の小田、これからが楽しみ

昨年に引き続き久保選手がこの試合に勝利!全中2連覇を達成!

道上弐段「久保初段2連覇か。私は3連覇ですが何か?」

本日の実況解説は道上弐段でした!

なお、掲載された写真は、全てWinning Shot 様より御提供いただいております。



これまでの行事に戻る   2012年の行事に戻る    Top Pageに戻る